加入事業所各位
保険証廃止に伴う
「被扶養者異動届」様式変更 及び「資格確認書交付申請書」の提供について
いつも豊島健康保険組合の運営にご協力頂きありがとうございます。
令和6年12月2日の保険証廃止に伴い、保険証の新規交付・再交付ができなくなります。
※氏名変更や紛失等で再交付が必要な場合も同様の取扱いとなります。
【健康保険証廃止後の対応について 】
健康保険証は令和7年12月2日に完全廃止となり、今後はマイナンバーカードを健康保険証として利用いただくことになります。
今後は「資格情報のお知らせ」及び「資格確認書」のお渡しとなります。
【資格情報のお知らせについて】
令和6年12月2日以降に取得手続きを行う被保険者・被扶養者については、各事業所より資格取得届・被扶養者異動届を提出頂き、
その後、健保にて健保システムへデータ登録を行い、中間サーバーに情報連携完了後、加入者全員に「資格情報のお知らせ」を各事業所へお渡しします。
こちらはマイナ保険証利用登録有無に関わらず、令和6年12月2日以降手続きを行う被保険者・被扶養者全員の分を発行致します。(令和6年9月11日時点の加入者へは10月中旬に発行・お渡し済み)
「資格情報のお知らせ」は、中間サーバーへ登録した資格情報を確認するものとなりますので、保険証の代わりとはなりません。
資格情報のお知らせを受け取りましたら、加入者へお渡しください。
【資格確認書について】
「資格確認書」は健康保険証等の代わりになるものです。
保険証等の廃止に伴い、マイナンバーカードで医療機関等を受診しますが、マイナンバーカードを持っていない方や、持っていても保険証としての利用登録をしていない方は、これまでの健康保険証等の代わりに「資格確認書」で医療機関等を受診することができます。
◆対象者◆
今後、以下にあてはまる理由により、必要な方には 「資格確認書」を発行する事となります。
有効期限は3ヶ月〜1年です(発行事由により異なる)
★マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことができない状態にある方
@マイナンバーカードの健康保険証登録がなされていない方(マイナンバーカードを取得していない方、返納した方、利用登録を解除した方を含む)
- Aマイナンバーカード本体の有効期限切れの方
- Bマイナンバー未登録の方(健保組合が個人番号を把握できない事情がある場合)
- CDV被害者などでマイナポータルや医療機関等で自己情報が閲覧できない設定をしている方
- Dマイナ保険証での受診が困難な高齢者や障がい者
- Eマイナンバーカードの電子証明書の有効期間が切れた方
- Fマイナ保険証をお持ちの方で資格確認書の発行を必要とする方
資格確認書発行時、発行理由を明らかにする必要がございます。
資格取得届及び被扶養者異動届には「資格確認書 発行要否欄」を設けますので、発行が必要な場合は発行要否欄に☑を入れて頂き、あわせて「資格確認書交付申請書」を添付してご提出ください。
現在、豊島健保ホームページ内の【申請・届出書類のダウンロード】画面にて「被扶養者異動届」のPDFファイルを掲示し書類を印刷頂いておりますが、こちらは旧様式となりますので、12月2日以降は下記に添付している書類をダウンロードしてご使用ください。
※HP内の書類についても随時更新致します。
【様式変更書類】
◎「資格取得届」(日本年金機構の新様式をご利用ください)
新様式ダウンロードはこちら☞従業員を採用したとき|日本年金機構
◎「被扶養者異動届」(資格確認書発行要否欄追加)
◎「資格確認書交付申請書」
ご不明な点ございましたらご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。