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自営業者に関する扶養認定時の直接的必要経費について

2020年11月16日

各位


いつも健保の運営にご協力いただきありがとうございます。


自営業者の被扶養者認定について、

認定基準となる収入を算出するための「直接的必要経費」部分に関して

これまで曖昧な部分がありましたので、一覧としてまとめました。


今後、自営業者の被扶養者認定の際は、添付の一覧表にて収入の確認をしていただく様、お願いいたします。


なお、被扶養者認定時に健保へ提出頂く書類に特に変更はございません。

※HOME>健康保険の届け出・手続き>申請・届出書類のダウンロード>◆保険証関連 参照


何卒、ご協力の程よろしくお願いいたします。


ご不明な点がございましたら豊島健康保険組合(052-204-7799)までご連絡ください。



ファイルダウンロード :  直接的必要経費一覧表

ファイルダウンロード :  直接的必要経費書類添付用

ダウンロード&保存するには、
リンクをマウスで右クリック(MacOS の場合はクリック長押し)して、
[ 対象をファイルに保存 ] などのメニューから保存を行ってください。



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