豊島健康保険組合 文字の大きさ |
リンク集     サイトマップ     個人情報保護
HOME健康づくりにデータヘルス計画

データヘルス計画


データヘルス計画は、医療費データや健診情報などのデータ分析に基づいて、PDCAサイクルで効率的・効果的な保健事業を実践するものです。すべての健康保険組合は2015年度から実施することになっています。

●データヘルス計画の目的

2013年6月に政府が閣議決定した「日本再興戦略」の中で、「国民の健康寿命の延伸」が重要施策として掲げられています。健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、健康寿命を延伸することで健康寿命と平均寿命の差(日常生活に制限のある健康でない期間)を縮めることが重要です。データヘルス計画はその実現に向けた計画です。

●データヘルス計画の特徴

データヘルス計画は、PDCAサイクルに沿った事業運営を行います。診療報酬明細書(レセプト)や健診情報等を活用したデータ分析を行い、組合の医療費の状況の把握、健康リスクの階層化、保健事業の効果が高い対象者の抽出などを行います。やみくもに事業を実施するのではなく、データを活用して科学的にアプローチすることで事業の実効性を高めていく。これがデータヘルス計画のねらいです。

●特定健診制度との関係

2008年度に開始した特定健診・特定保健指導制度は、病気になっていないが、このままの生活習慣を続けると病気になるリスクのある人を見つけて、生活習慣についての保健指導によって疾病リスクを下げようとするもので、データヘルス計画の中で重要な位置付けをしめるものです。
 参考リンク

●計画の期間および公表・周知

データヘルス計画の期間(第2期)は、2018年度から2023年度までの6年間です。2018年度から2020年度までを前期、2021年度から2023年度までを後期に区分けし、前期終了時に中間評価を実施することとしています。

関連項目
前のページに戻る このページのトップへ

HOME

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-15-15
Copyright(c)since 2011 豊島健康保険組合 All Rights Reserved.