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マイナ保険証のご利用に関する注意事項

2024年11月20日

加入者各位

マイナ保険証のご利用に関する注意事項


マイナ保険証をご利用の際は、以下のことにご注意ください。


 @ オンライン資格確認等システムにデータ登録が完了するまではマイナンバーカードによる受診はできません。

※ 加入者の氏名・生年月日・性別・住民票住所等が正確に入力された情報を加入事業所から当健保が受領(被扶養者についての事項を届け出る場合は、被保険者からの被扶養者異動届等の提出)し、当健保がデータ登録を完了してからマイナンバーカードによる受診が可能になります。


 A 書類受領から5日以内にオンライン資格確認等システムにデータ登録が完了します。
 ※ 書類受領の内容が正確であることが前提です。

 B 事業所へマイナンバーを届け出る際や被扶養者異動届等を当健保へ提出する際はマイナンバーを正確に記載してください

・法令上マイナンバーの記載が求められており、データ登録にはマイナンバーの記載が必要です。

・不備の際は、データ登録が完了するまでに相当の期間が必要になります。

・データ登録が完了するまではマイナ保険証がご利用いただけません。


 C 豊島健保の加入事業所に新たに入社(又は再雇用により記号番号が変更)し、初めてマイナンバーカードにより医療機関等を受診する場合は、事前にマイナポータルにアクセスし、豊島健康保険組合の新しい資格情報が登録されていることをご確認ください




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